今年収穫した日本産ホップでつくったビールを楽しむお祭り

202091(火)1130(月) また来年乾杯しましょう!

Fresh Hop Fest 2020 オンライン会場はこちら

【東京】Smoke Beer Factory 東長崎店でも世界レベルのスモーク体験を!

ビアジャーナリスト/ビアジャッジ/ミュージックコーディネーター 1 Dozen(わんだーす)

豊島区東長崎駅すぐのSmoke Beer Factory 東長崎店でも、
フレッシュホップを使用したオリジナルビールの開栓情報が届きました!

■NAMACHAんBrewingのビールはInternational Beer Cup 2020内のSmoke Beer部門で金賞を受賞!

NAMACHAんBrewingのフレッシュホップを使用したビールの詳細についてはこちらもご参考ください。
ペールエールは好評につき完売、現在なまホップ”スモークラガー”が開栓中。
Smoke Beer Factory 要町店は燻製×和食×フレッシュホップ!

 

スモークビールは南ドイツのバンベルクという地域で生まれた伝統的な「ラオホ」というスタイルが最も有名です。
なんでも火事で焦げた麦芽がもったいないから仕込んでみたらスモーキーで美味しかった…というのが発祥とされていますが、
その中でも代表的なビールがヘラー醸造所が作る「シュレンケルラ」という銘柄。
スモークビールといえばシュレンケルラ、というくらい一強的な存在であり、新規参入障壁が高いスモークビール市場。そこで賞を獲得するのは並大抵の難易度ではありません。

 

そんなスモークビール部門で金賞とカテゴリーチャンピオンを受賞したというのは、世界に通用する出来栄えの証。
醸造家のなまちゃんさんのコメントも一部ご紹介します。

スクリーンショット 2020-11-27 14.15.10a

なまちゃんさん:
初めて仕込んだラオホから試行錯誤して自家製の燻製麦芽をつくり、レシピも改善しながら幾度もラオホをつくってきました。

ちょうど一年前の同じ大会で初めてラオホビールを出品しました。去年はカテゴリーチャンピオンどころかメダルも取れず、次に出品した「Japan Great Beer Awards」では他のビールで受賞できたものの、ラオホでは受賞できずとても悔しい思いをしました。

その悔しさから、今までより一層「ラオホ」というビアスタイルに、そして「燻製」に執着して考えました。そして今回、まさに三度目の正直。一番取りたくて取りたくてたまらなかった賞をいただくことができました。

この賞は決して私一人で取れたものでなく、一緒に試行錯誤を重ねて自家製燻製麦芽を製作してくれてるスモークビアファクトリーのチームの努力の証です。そして一番感謝しなくてはいけないのが、このチームを支え、応援してくださっている皆様です。本当にいつもありがとうございます!

この受賞を励みに、そしてこれに満足せずもっと貪欲にビールに向き合っていきたいと思っています。これからも精進してまいりますので応援よろしくお願いいたします(^-^)

そんなスモークビールにフレッシュホップを合わせるという挑戦は、
実際現場ではどのような反響があったのでしょうか。
代表の山崎さんからお話をお伺いすることができました。

山崎さん:

お客様からは発売前からフレッシュホップにスモークをかけあわせるビールに興味があったようで、
多数問合せがありました。ビール業界の方も興味を示して、来店してくださいました。ホップもしくはスモークのどちらかが強くでてるかと思いきや、両方が良い感じで調和して驚いたとの話を伺ってます。

あまり例をみない、チャレンジビールでしたがお客様の反応を見るに満足頂いているので、作って良かったと思ってます。
特にスモーク好きの方にはたまらないビールとのことです。

ペールエールにつきましては、発売して早い段階で完売しました。
スタッフの話をきくと、けっこうお代わりしてくださる方もいらっしゃったそうです。

なまホップ”スモークラガー”の在庫も限りがございます。お早めにどうぞ!

■東長崎店近くに燻製工場も!持ち帰り可!

そんなSmoke Beer Factoryですが、東長崎店では取り扱うお酒の種類が多く、
国内外のクラフトビールはもちろん、ウィスキーは100種類以上という驚きの品数。

東長崎カウンターa

東長崎テーブルa

画像3

もちろん東長崎店でも燻製料理は充実!ジャークチキンと燻製トッピング焼きそばが目玉です!

 

また、実店舗では生ビールだけに目がいきがちですが、Smoke Beer Factoryには持ち帰りできるボトルショップとしての側面もあります。
レアなお酒が入荷することもあるので、SNSをチェック!店頭を覗く楽しみが増えますね。

さらに東長崎店から歩ける距離に「燻製屋 Produced by Smoke Beer Factory」も今年オープン。
工場直送のメリットで、低価格で燻製チーズや鴨が持ち帰りできるのでスモーク好きにはたまりません!

東長崎駅は池袋から2駅とアクセス良好。皆様もお店でもお家でも素敵な燻製ライフを!

 

※少量生産、期間限定の商品のため、最新の開栓情報につきましては
各店舗の公式HPやSNSなどでご確認お願いいたします。

 

Smoke Beer Factory 東長崎店
【TEL】03-5995-1188
【twitter】https://twitter.com/smokebeer_fac2
【住所】東京都豊島区長崎4-9-6

ビアジャーナリスト/ビアジャッジ/ミュージックコーディネーター

一本のビールとの出会いから人生が狂い、世界中のビールを飲み比べるようになる。
ビール嫌いを克服できた自分と同じように、
ビールが苦手な人をこの世界から救うために活動を決意。
麦とホップと酵母と音楽と狂気を武器に独自の視点で執筆することを誓う。

■日本地ビール協会認定ビアテイスター、ビアジャッジ取得
■調理師免許取得
■飲んだビール銘柄2000以上
■temiteビール公認アンバサダー
海外生活、旅行経験から国内クラフトビールだけでなく世界のビール事情にも知識あり
様々な音楽、世界の料理にも広く触れており、
過去には飲食店へのBGMセットリスト提供やビールのペアリングイベントも多数実施
知識を活かしビールと音楽と料理をペアリングするシリーズを不定期で展開中→
https://www.instagram.com/yoshiyukisuda/?hl=ja

フレッシュホップフェスト2020記念オリジナルグラウラー発売中

フレッシュホップフェスト2020
記念オリジナルグラウラー発売中

購入はこちらから