TOP
コラム

日本産ホップビールができるまで:【番外編】けやきひろばビール祭りリポート

前回の「ホップ栽培編」では長野県東御市にあるオラホビールさんの圃場を訪ね、ホップ栽培の中で最も大変で、大切な「株ごしらえ」の様子をお届けしました。

そして、番外編となる今回の舞台は「さいたま新都心 けやきひろば」。
5月13日〜17日に開催された、「けやきひろばビール祭り」に出店されていたオラホビールさんを取材してきました。

【動画でチェック!】30周年ならではの取り組み・ホップ収穫祭続報!

けやきひろばビール祭り開催時の様子

5日間にわたり開催された「けやきひろばビール祭り」。
人気イベントなこともあり、平日にもかかわらず会場は多くのビールファンで賑わっていました。

そして、オラホビールさんは「初のコンテナ形式」で出店!

出店ブースの様子

存在感のあるブース前で、今回のビールのラインナップや今後の取り組みをオラホビール施設長の戸塚さんにお聞きしてきましたので、早速ご覧ください。

今回のポイント

30周年ならではの復刻ビール

今イベント限定復刻ビール①「キャプテンクロウ スラッシュラガー」

以前より多くのファンの方から復活を望む声が寄せられていた「キャプテンクロウ スラッシュラガー」
30周年という記念すべき節目に、待望の再登場を果たしました。

今イベント限定復刻ビール②「ビエール・ド・雷電季節仕込みビール 桃のサワーエール」

2024年JAPAN BREWERS CUP チャンピオンビール「ビエール・ド・雷電季節仕込みビール 桃のサワーエール」は暑い春の夕暮れにぴったりの爽やかな一杯でした。

こぼれ話:渡していただく際に「桃のサワーエールは香りでわかると思います」と言われ、「どのくらい香りがするのだろう」と楽しみに。実際にグラスへ鼻を近づけると思わず「桃!」と口にしてしまうほど華やかで香り高く、本当に驚きました。

「雷電」情報:夏仕込みヴァイツェンが5月21日(木)より発売開始!

その他のビールについても詳しくお話を聞いてきましたので、ぜひ動画でお楽しみください。

オラホビール ホップ収穫祭増枠にて開催!

過去のホップ収穫祭の様子

30周年を記念して、今年のホップ収穫祭は3日間開催!
日程:7月18日(土)、19日(日)、20(月・祝)
定員:1日40名 合計120名
詳しくはオラホビールHPをチェック!

 

次回はいよいよ夏本番!「ホップ収穫祭」の模様をお届けする予定です。

また、ホップがすくすくと育つ日々の様子はオラホビールの担当者さんにもご協力いただき、ショート動画で随時公開していきます。
※現在、ホップ成長日記①、②が公開中。

こちらもどうぞお見逃しなく!

アーカイブ

動画で学ぶ「日本産ホップビールができるまで」

・第1回:ホップ栽培(株ごしらえ)編
ホップ成長日記①
ホップ成長日記②

日本産ホップ推進委員会YouTubeチャンネルはこちら

過去アーカイブ

藤原ヒロユキ ホップ栽培日記
過去栽培者向けセミナー
過去醸造者向けセミナー

アバター画像

日本産ホップ推進委員会・事務局です。
「日本産のホップでビールをもっとおもしろ楽しく!」を目指し活動しています。
こちらのリンクよりぜひSNSもフォローしてください。

この著者の他の記事